-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
ヲタ芸とは
最近では情報系番組や雑誌でも取り上げられたりして、一般の人も知る機会の増えたヲタ芸。
アイドルヲタクの人がアイドルのコンサートやイベントで、応援する時に歌と一緒に合わせる珍妙な掛け声や踊りの事ですね。
ヲタ芸する事を"打つ"と言い、ヲタ芸する人の事を"ヲタ芸師"などと呼んだりします。

PPPH(ピーピーピーエイチ)
曲のBメロに合わせ、P(パン)、P(パ)、P(パン)と手を叩き、「ひゅ~!」と叫ぶのが基本形でした。80年代のアイドルの頃からある掛け声で、それを継承したものらしいです。
これがP(パン)、P(パ)、P(パン)、「ヲイ!」になりました。
「ヲイ!」はPUNKSの「Oi !」を表層だけパクッたものと思われます。
現在ではP(パン)、P(パ)、P(パン)の部分を、ソロパートを歌ってるメンバーの名前に置き換えるという進化を遂げました。
例えば「な~つき、ヲイ! な~つき、ヲイ!」という感じです。そして更に「ヲイ!」でジャンプするのも定番化しました。

ロマンス
こちらも渡辺美奈代さんの「恋愛(ロマンス)紅一点」という曲の振付けから派生したそうです。
左左右右 左右左左、右右左左 右左右右と体斜め上方向へ指差ししながら腕を引く動作を繰り返します。またヒーローが必殺技を決める時みたいに、「ロ~マ~ン~ス~」と叫んでから打ち始めたりします。

OAD(オーエーディー)
Over Action Dolphinの略。左右交互に体を大きく捻りながら手拍子を打ちます。某アイドルグループの「サマーナイトタウン」のAメロの振付けDolphin(これは基本的なジャズダンスの振り付けのひとつ)を大袈裟にしたものです。
必ず左から打ち始めるという決まりがあります。
「ウリャ!ヲイ! ウリャ!ヲイ!」と威勢の良い掛け声を出しながら打ちます。

マワリ
ノリの良い曲のサビで、その場で真っ直ぐ手を上げて、手を叩きながらジャンプしつつグルグル定点回転するヲタ芸です。基本的に4拍で1回転します。マワるヲタのことをマワリストといいます。
本人は楽しそうですがマワリストの後ろの席になると、そいつが回る度に後ろの観客は恍惚の表情を浮かべて回るヲタの顔を直視しなければならず、非常に不愉快な思いをします。またマワリストに左右の席で挟まれると、両側で回られる度に体がぶつかり、自分は風見鶏の様に右へ左へ体が向いてしまいます。

ロミオ
ステージで歌っているメンバーに向かい、曲に合わせて片手や両手を振りかざす動作を繰り返すことです。ジュリエットに手を捧げるロミオのようなので「ロミオ」と命名されました。これは主にバラード曲の時に有効です。スローバラードの時はジワ~っとゆっくり手を差し伸べます。
ミディアムバラードの時は、ちょっと忙しなく手を振り続けることになります。

1曲を通してPPPH、OAD、ロマンス、ワマリなどの一連のコンボを繰り返します。前後や左右の相手と対称に見えるように打つクロス技なども駆使され、見ていて壮観です。

振りコピ
メンバーの振り付けをコピーし、メンバーと一緒に踊る事です。振りコピするヲタをオドリストと言います。基本的にアイドルの振り付けは女の子が可愛く見えるように振り付けられているのですが、これをデブのオッサンがやったりします。
またデブに限ってキレのあるダンスを見せ付けたりします。
こだわりのあるオドリストは振り付けを完璧に再現する為、メンバーと対面しつつも左右逆の動きになります。単純にメンバーと鏡映しのように左右同じ動きをするのはミラーと呼ばれます。

推しメンジャンプ
自分の推しメンに向かって手を精一杯伸ばし、ジャンプを繰り返してがっつくことです。推しメンのMC中や、自分の席の方に推しメンが近付いてきた時に自己主張として行います。もちろんステージ最前列に近い席でなければメンバーの視界に入りようもないんですが、遠い席からもジャンプしまくる涙ぐましいヲタもいます。

ガンタンク
親子席(立ち上がるのが禁止されている)で、座りながら上半身だけでヲタ芸や振りコピをしてる人です。

野鳥の会、スナイパー
オペラグラスで延々とメンバーを覗いているヲタです。中にはステージに近い席からでもオペラグラスで何かを覗き続けるヲタもいます。

タイガー
ヲタ芸せずに、腕を組んで仁王立ちになってるだけの者をこう呼びます。名前の由来は、単に動かないのが余裕のある虎を彷彿とさせるからw
2007-04-28 (Sat) | 記事URL | アイドルカルチャー解説 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |

無料 アクセス解析RMT

