スポンサーサイト
-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
舞華の一人称
トリウッド アリーナロマンス 池田光咲47.jpg
オーディションから舞華役が池田光咲ちゃんに決まり、シナリオを送った後に彼女がブログで普段は自分の事「ウチ」って言ってるけど、役では「あたし」って言うから気を付けないと・・・みたいな事書いてたのが印象的でした。

僕は若い女の子が自分達の事を「うちら」っていうのは以前からあったので『アリーナロマンス』シナリオのセリフで取り入れてます。
ただ最近の子達が自分の事を「ウチ」って言うのは何となく知ってたんですけど、当時リアルな人間関係の中ではいなくて実感が無く採用しませんでした。

光咲ちゃんのブログを読んで、一瞬「ウチ」の方が今風の女の子を描くのにリアルかなあ?と迷ったんです。
その時いろいろ検索して調べたんですが、西日本などの方言ではなく関東の女の子が自分の事を「ウチ」と言い始めたのはここ2、3年のことで、幼稚園児から中高生までがほぼ一斉に使い始めたらしいです。
まあ女の子の流行ってのは周りが気付く頃には一斉に広まってる頃だったりするわけですが。
なぜ「ウチ」なのかは諸説あって、以前女子高生に方言が流行ったのがきっかけ説、『おジャ魔女どれみ』の影響説、男子の「俺」に相当する一人称として使い始めた説などなど・・・。

光咲ちゃんは何で「ウチ」になったのかなあ?福井県出身なら「あっし」じゃないの?ってそれは高橋愛ちゃん(福井出身)が言ってたからだけどw
最近知り合いの15歳の子が「ウチ」なんで理由を聞いてみた。
中学に入ったらみんな「ウチ」って言ってたからなんとなくだって。
それまでは「わたし」か名前を言ってたと。
特に理由はないんですねえ・・・。まあそんなもんなんだろうね。

トリウッド アリーナロマンス 池田光咲44.jpg トリウッド アリーナロマンス 池田光咲45.jpg
で、『アリ-ナロマンス』のシナリオでは舞華の一人称は「あたし」で統一したんですけど、一箇所だけ「舞華も?」って自分の名前を言うシーンがあるんです。
これは舞華が不意をつかれて、ついつい幼い頃の一人称だった名前を言っちゃうという演出なんです。前後に説明も何もなしです。
細かい事なんですが舞華を生きたキャラクターにしたかったから、ゆらぎの部分を加味したんです。まだ16歳の女の子ならあり得る事だろうと。 トリウッド アリーナロマンス 池田光咲46.jpg
そしたらスタッフの女子達が一箇所だけ自分で「舞華」って言うのは変だと。
僕なんかよりクラスの子達のほうが感性が若いのだから、スタッフの意見で納得出来る事に関しては、シナリオや演出も変えました。
ただこの演出は譲りませんでした。

そしてこのシーンの本番直前。
急に側にいた日根野さんが「何で急に舞華って言うんだ?」と言い出したんです。
僕は演出である事を説明したんですが、「演出だとしても作中で舞華が何度か自分を名前で呼ぶのなら分かるけど、一回だけ舞華って言うのは観客が混乱する。それに舞華は自分で舞華なんて言うキャラじゃない」と。
そりゃ一理ありますけど、あえて観客がちょっと引っかかるようにしたいわけで・・・舞華の意外な幼さのギャップを出したいわけで・・・
みたいな事を言っても伝わらない。
女子スタッフ達は一斉に「ほ~らね」と言う態度。
日根野さんも絶対に譲らないと。
このシーンの撮影は押せ押せで時間の余裕は全くありません。
結局屈辱的な思いで了承しました。光咲ちゃんに「あたし」でと。

そして本番・・・

光「舞華も?」

僕「・・・カット。・・・OK」


なんと光咲ちゃんが間違えたんです。
光咲ちゃんは普段滅多にこんなNGは出しません。常日頃このシーンを「舞華も?」で練習してた為、つい演技のリズムで言っちゃったんですね。

光「カントク、今ウチ舞華って・・・」
僕「分かってる・・・黙ってろよ」

トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 板垣英文02.jpg

ちなみに光咲ちゃんが「○○が好き」と照れを含んで言うような時、一人称は「僕」ですw

スポンサーサイト
2007-09-12 (Wed) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(0) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
COMMENTS
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |

無料 アクセス解析RMT

