-------- (--) | 記事URL | スポンサー広告 | 
『アリーナロマンス』特別上映会&出演者スペシャルトークショー
先日、東京ビジュアルアーツ体験入学にて『アリーナロマンス』特別先行上映とトークイベントが決定!!でもお伝えしたんですが、東京ビジュアルアーツのサイトでも情報が更新されたので再びお伝えします。

どうも監督、先走ってブログに早く書きすぎちゃったかな?

先日貼った東京ビジュアルアーツの体験入学申し込みページへのリンクも切れたみたいなので、ブックマークされた方などいましたら、再びこちらをチェックしてみて下さい(ゝ。・)b
東京ビジュアルアーツ 映画学科 夏の体験入学申し込みページ

東京ビジュアルアーツを飛び出して、下北沢トリウッドでの『アリーナロマンス』特別先行上映と、今後あり得ない様なキャスティングのトークショー。すげー体験入学だなオイ・・・w

なお、予告もなしにリンクが切れた場合や、東京ビジュアルアーツをもっと詳しく知りたい方などはトップページからも見てみて下さい。

東京ビジュアルアーツ
(曲が自動再生されるので注意)
 ↓
映画学科
(ページの下に「授業を体験してみよう」リンクがあります)
 ↓
東京ビジュアルアーツ 映画学科 夏の体験入学申し込みページ
2007-07-31 (Tue) | 記事URL | 告知です | COM(0) | TB(0) | 
中本美麗という名の絆
トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 高梨麻衣05.jpg

二人の心は、すれ違っていく・・・

トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 高梨麻衣06.jpg トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 高梨麻衣07.jpg トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 高梨麻衣08.jpg



トリウッド アリーナロマンス 高梨麻衣03.jpg トリウッド アリーナロマンス 高梨麻衣04.jpg
え?うちら?
あー、最初美麗とゆみさんが、ゆみさん地元の先輩なんだけど。
ゆみさんと美麗で友也のオリキやるなら最強目指したくね?って話で(笑)
まー最強ってか、とりあえず。
プロフとかメルシー系の掲示板とかあんじゃん。携帯で。
プロフ。前略知んないの?なんで?
まー、いーや。それで絵里奈とか知り合って。絵里奈とかスケ詳しくてさー。美麗そん時中学だし分かんない事多くてさ。え?スケブって何?違うよスケジュール。友也のスケジュールね。

舞華?舞華はコンで会ったんだ。うちら可愛いなーと思って見ててさ。そしたら舞華もうちらの事気になってたみたいで。お互いウチワで担当分かんじゃん。
したら舞華が話しかけてくれたんだ。美麗人見知りじゃん。人見知りなんだって(笑)

舞華ねー。まー親友ってわけでもないけど。いつも動く時は一緒だし、一番仲いいね。美麗と気が合う。
夢とか言ってさー、ついてけねー時もあるけどね。
でも応援してるよ。普段はそんなこと恥ずかしいくて言えないけど。
お姉ちゃんみたいな時もある。美麗の方がでっかいけどさ。

てかミツル君と舞華ってどうゆう関係なの?
2007-07-31 (Tue) | 記事URL | アリーナロマンスの世界観 | COM(0) | TB(0) | 
recent situation report 02
トリウッド アリーナロマンス 板垣英文13.jpg
最近の僕はグラビアアイドルの方々と接する仕事をしています。
具体的にはCS番組の取材のビデオ撮影などです。

学校では卒業制作の作品がクランクインしましたが、まだ1度も撮影現場には顔を出せず、班員のみんなには申し訳ない思いです。

今月ブログを書いてない時期というのは商業映画の現場にスタッフとして参加しつつもネットが停まったり、モデムが壊れたりしてました。

『アリーナロマンス』に関しては様々なプロモーションがスタートしています。

プロデューサーの山本さんやトリウッド館長の大槻さんには、「お前は映画のスタッフよりもアイドル関係の仕事をした方が合ってるよ」等と言われています。
一概に否定出来ませんねw
アイドル映画の監督をやっていく、そんな可能性もありだなあと。アイドル映画やSF映画で育って来てるわけですし。

トリウッド アリーナロマンス 板垣英文12.jpg
今日もアイドルの方々に「良かったら『アリーナロマンス』を観に来て下さい」と宣伝を。「アイドルオタクの高校生が主人公です」と言ったら「とっても身近に感じますねw」と言われました。そりゃそうだ。
アイドルファンの人達にも名刺を渡したりしています。地道な口コミも広がっていけばいいなと。
2007-07-30 (Mon) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(6) | TB(0) | 
時をかける少女
ひとが、現実よりも、

理想の愛を知った時、

それは、ひとにとって、

幸福なのだろうか?不幸なのだろうか?



みなさん、先日CX(フジテレビ)でアニメ版映画『時をかける少女』が放送されましたね。観ましたか?

さて、僕が書くのは今から24年前に上映されたアイドル映画の金字塔、原田知世さん主演、大林宣彦監督版の『時をかける少女』の話。
冒頭に書いた文章は、この映画の冒頭に観客に投げかけられるメッセージです。
僕はこの映画を12歳の夏休みに観たわけですが、以来この言葉が頭から離れません。

みなさんは現実には叶わない理想といえる恋をした事がありますか?

安易に、アイドルに恋焦がれる事もその一つ、と言ってもいいんですが、リアルな相手に叶わない片想いをするのも辛く切なく、また甘美な経験ですよね。
更に現実ではない理想の愛を知ってしまうというのは、それはそれは恐ろしい・・・それでいてどこか憧れてしまう響きを持っています。

僕はリアルな恋愛にしろ、映画の為の恋愛物語を夢想するにしろ、冒頭の言葉を絶えず意識しながら生きてきた感じがあります。
『アリーナロマンス』に示される理想の愛と現実とは・・・。

大林宣彦監督は『時をかける少女』の他にも大林監督の故郷である広島県尾道市を舞台にした映画『転校生』と『さびしんぼう』という映画を撮っておられます。『時をかける少女』と合わせて"尾道三部作"と言われています。
『時をかける少女』の後に撮られた『さびしんぼう』の劇中に、冒頭のメッセージの返答とも思えるセリフがあります。

人を恋することは、とってもさびしいから、
だからあたしはさびしんぼう。
でも、さびしくない人より、あたしずっと幸せよ。

みなさんはどうお考えですか?
ちなみに『アリーナロマンス』には、この"尾道三部作"である『転校生』、『時をかける少女』、『さびしんぼう』へのオマージュが込められたシーンがあります。
ちょっと世代のギャップがあるから若い人達は観た事がないだろうけど、分かる人には分かるはずw
探してみて下さい。

アニメ版『時をかける少女』も、大林版を知っている人がニヤリとするようなマニアックなオマージュが随所に散りばめられてました。
2007-07-29 (Sun) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(0) | TB(0) | 
『アリーナロマンス』サントラ
人気アイドルの安西夏紀こと坂本佳菜子ちゃんが歌うオリジナル劇中歌『いまどきシンデレラ』という曲と、芹沢舞華こと池田光咲ちゃんが歌うオリジナル劇中歌『ススメ!』という曲がありまして。
もちろん『アリーナロマンス』劇中に流れます。

その他にもサントラ曲が存在します。
個人的に山本さんに頼んでサントラアルバムを作って貰い、最近良く聴いています。

いやー完成版『アリーナロマンス』を観た後だけにしみじみと浸れますね~( ´ー`)

『いまどきシンデレラ』と『ススメ!』のどっちがいいかってのも関係者で好みが分かれるところでして。やっぱり双方、相反する曲調になっているので当然なんですが。
監督としては頭の中グルグル回るのは『いまどきシンデレラ』で、『ススメ!』は光咲ちゃんの声が好きです。

サントラ曲では『舞華のテーマ』がやはり切なく、きゅんきゅんしますね。映画を思い出して油断してるとホロッとくるw

今この『アリーナロマンス』サントラを、みなさんにどう発表していくのか調整していくところであります。発売とか配信とかの問題です。
まだまだ全く未定なんですが、出来れば是非みなさんのもとへも届けたいと思っております。
2007-07-28 (Sat) | 記事URL | 監督日記:ポスプロ編 | COM(0) | TB(0) | 
ボツになったチラシデザイン
公開してみようかなと。

トリウッド アリーナロマンス チラシ携帯版02.jpg
こちらは先日公開した決定デザイン。監督が他の映画の現場にスタッフとして参加してる間に、なぜかこのデザインになってましたw
只今監督の携帯の待ち受けになっております。

トリウッド アリーナロマンス チラシデザイン案01.jpg トリウッド アリーナロマンス チラシデザイン案02.jpg
こちらは初期のラフなデザインイメージ。山本さんのアイディアでライブシーンを中心としたもの。
監督はミツルと舞華がサイリュームを持っているデザインを考えてましたがボツに。

トリウッド アリーナロマンス チラシデザイン案03.jpg
トリウッドの大槻さんのアイディアで、登場人物を沢山配置するデザインに。こちらはタイトルロゴ、コピー、画像配置など様々なバージョンが考えられました。これはその中の1枚。

トリウッド アリーナロマンス チラシデザイン案04.jpg
こちらは決定デザインのバージョン違い。



トリウッド アリーナロマンス 池田光咲41.jpg トリウッド アリーナロマンス 坂本佳菜子25.jpg
これはオマケ。監督が某mixiで映画の宣伝も兼ねてプロフ画像として使用しているもの。
2007-07-27 (Fri) | 記事URL | 監督日記:ポスプロ編 | COM(0) | TB(0) | 
『アリーナロマンス』予告編携帯用動画
一応携帯用の動画をダウンロード出来るみたいですが、auではダウンロード出来ますがドコモでは出来ないようです(今のところ少人数でしか確認取ってないんですけど)。御了承下さい。
携帯で動画を公開するのに、何か詳しい情報をお持ちの方は教えて下さい。

アリーナロマンス予告編 (722.66KB)ダウンロード画面
アリーナロマンス予告編-番外編 (762.95KB)ダウンロード画面
2007-07-26 (Thu) | 記事URL | 告知です | COM(0) | TB(0) | 
『アリーナロマンス』完成披露関係者試写
昨日7月24日(火)。下北沢トリウッドにおいて、ついに『アリーナロマンス』完成披露関係者試写会が行われました

ああ観せちゃったよ(*´д`*)

懐かしいキャストの面々が勢揃いです。

トリウッド アリーナロマンス 試写スクリーン 池田光咲01.jpg トリウッド アリーナロマンス 試写スクリーン 掟ポルシェ 田中康寛 山田武01.jpg
光咲ちゃんとマネさんだけ笑いのポイントが違ってたねw
自分の演技にウケてたらしいけど、光咲ちゃんは演技うまいと思いますよ。もっと自信持って下さい。

かくいう監督の僕も、忙しくて部分部分でしか完成版を観てなかったんです。最初から最後まで繋がった完成バージョンを観るのは初めてでした。
改めて観た『アリーナロマンス』は、細かく言うと8回ぐらい泣きポイントがあってヤバかった
いくらなんでもここで泣けないもん。
グッと堪えましたよ(><。)

でもね佳菜子ちゃんやあいちゃんは泣いてくれたって。
嬉しいですね。
やっちゃんも感動したって。

みんな舞華やミツルの演技に感情移入したんだと思うよ。

ただ初めてこんなに多くの人に披露して、「どうなんだろう?僕の趣味丸出しのこの価値観、伝わってるのだろうか?」と急に不安になってきました。

そして上映後、そのまま下北沢の某店で打ち上げとなりました。
各関係者がブログで試写会があるって書いてたから、ファンの人がトリウッドに集まって来たらどうするんだろう?って思ってたけど、マジで出待ちいたwwww
ヲタすげー!

まあ気持ちは分かりますよw

トリウッド アリーナロマンス 打ち上げ 田中康寛 池田光咲 坂本佳菜子 千代谷美穂 中田祐矢 三浦悠 こんのあい 松本紫甫 板垣英文01.jpg トリウッド アリーナロマンス 打ち上げ 田中康寛 池田光咲 坂本佳菜子 千代谷美穂 中田祐矢 三浦悠 松本紫甫02.jpg
光咲ちゃんの眼帯は狙いかと思うよねw レコーディングに制服で来たりするし。
相変わらず美穂姉は綺麗だし、佳菜子ちゃんは清純派美少女だし、中田君は気い遣ってくれるし、やっちゃんも優しいし、悠君イケメンだし、紫甫ちゃん大人だし、あーちゃんとは同じぴっぴ星の生まれだし、五木田さんはいい味出してるしw

トリウッド アリーナロマンス 打ち上げ03.jpg
こちらはスタッフ。日根さんに説教喰らってる?って誰か混じってるwwww
ヲタ話で盛り上がれるマネさん最高w 大好きです。

打ち上げは楽しかった。
本当に。

もうこれだけの規模でキャストとスタッフが集まる事は2度と無いのです。

先程の不安から「みんな映画の感想は正直に言ってね。文句でもいいよ」って聞きまくった。でもみんな肯定的に受け止めてくれてたみたいだね。

トリウッド アリーナロマンス 打ち上げ04.jpg
キャストさん達も一人帰り、二人帰り、宴も寂しくなってきました。みんな仕事で急がしいんです。

ついにおひらきとなりましたが、僕と一部のスタッフは山さんの部屋で飲み直し。朝まで飲んでました。
2007-07-26 (Thu) | 記事URL | 監督日記:ポスプロ編 | COM(0) | TB(0) | 
お前、どっち推し?
トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 坂本佳菜子04.jpg
撮影現場で男女問わずスタッフで交わされていた会話。

つまり夏紀と舞華、どっちが好き?という話。

撮影していくうちに、推しが逆転する奴もいましたね。

トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 坂本佳菜子05.jpg

ちなみに監督の僕は・・・

ブログを読んで貰えば分かる通り、夏紀も舞華もどちらも大好きです
まあそんな調子のいい事を言ってると両方から嫌われちゃいますが・・・。

シナリオを書いて夏紀と舞華を生み出した僕は、言わば夏紀と舞華のヲタ第1号みたいなもんです。

みなさんも二人のヲタになって欲しいな。

追記:『アリーナロマンス』では夏紀と舞華は対抗する存在として設定されています。かつての某アイドルグループの2トップだった安倍なつみさんと後藤真希さんのように。
だから佳菜子ちゃんと光咲ちゃんと言う正反対と言えるタイプを起用しています。
2007-07-24 (Tue) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(16) | TB(0) | 
やべー
眠れねーw

遠足や修学旅行の比じゃないぜ?
2007-07-24 (Tue) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(0) | TB(0) | 
雑誌『Invitation』9月号にて『アリーナロマンス』紹介記事
が載っております。


ちょこっとだけど・・・(;´ー`)


みなさん探してみて下さい。

トリウッド アリーナロマンス 雑誌invitation 01.jpg トリウッド アリーナロマンス 雑誌invitation 02.jpg
2007-07-23 (Mon) | 記事URL | 告知です | COM(2) | TB(0) | 
アキバアイドル(佐倉美咲)
トリウッド アリーナロマンス 佐倉美咲01.jpg
佐倉美咲さんは佐倉美咲さん本人として出演している感じですね。
秋葉原で路上ライブやイベントをやってるアイドルという設定です。

当初は本当に秋葉原でライブしてるアイドルの方に声をかけて出て貰おうと言う話になってました。
僕は最初失礼ながら佐倉さんの事は存じ上げなかったんですけど、『アリーナロマンス』のスタッフの一人が佐倉さんと言うすごいアイドルを知っていて、彼女を起用すればファンの人が200人は集まると言うので、そんなスゴイ方がいるなら是非出て貰いたいと言う事になりました。
『アリーナロマンス』はエキストラ募集に苦労しましたから。

ただそのスタッフが佐倉さんと連絡が取れなくなったとの事で一旦は出演を諦めたのですが、その後山本さんが何とか連絡を取って交渉してくれたお陰で佐倉さんの出演が決定したのです。

本番当日に初めてお会いしたんですが、予めコスプレ衣装なども複数用意して来て頂いて、こちらで他の出演者と被らないように選択出来るよう配慮してくれていました。余裕のない撮影現場でその配慮は大変有り難かったですねえ。
監督の選んだのはピンクのセーラー
猫耳にもピターリ(人´∀`*)

慌しい撮影現場で、本当に短い間でしたが有難うございました

トリウッド アリーナロマンス 池田光咲 田中康寛 佐倉美咲01.jpg
ハイみなさん、夢のWミサキの共演ですよお(・∀・)人(・∀・)Wミサーキ!!
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | キャストについて2 | COM(2) | TB(0) | 
トリウッドスタジオプロジェクトは、本当に一般の劇場用商業映画と同じなのか?
※「偉そうだな」というコメントに反省して、このカテゴリーの記事を全て削除しました
(記事内容:映画『アリーナロマンス』撮影後、実際に他の商業映画へスタッフとして参加した僕が、トリウッドスタジオプロジェクトが世間一般に通用するのか比較・分析しました)
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 映画の撮り方 | COM(0) | TB(0) | 
映画の撮り方
※「偉そうだな」というコメントに反省して、このカテゴリーの記事を全て削除しました
(記事内容:東京ビジュアルアーツの映画学科一年生に質問されたのをきっかけに、映画『アリーナロマンス』プリプロ・撮影・ポスプロ等『アリーナロマンス』がどのようにして作られたのか、実際に奮闘するスタッフの画像を交えながら詳細なメイキング記事を始めようと思います)
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 映画の撮り方 | COM(0) | TB(0) | 
『アリーナロマンス』予告編をUPしました!
ブログ画面左の"LINKS"のエリア内にて常時公開しております。
ちなみに"番外編"というのは山本さんが若干遊びで作ったバージョン。
トリウッドの参考試写で観た時は椅子から転げ落ちそうになりましたw

"番外編"のラストに入ってる変な声は、実は私監督のセリフでありまして・・・。映画本編ではカットされたカメオ出演(監督などが自らの作品に端役やエキストラ出演すること)の際のもの。
映画のラスト近くに出演していたのですが、シーン自体がラストまでの流れを止めてしまうという判断でカットしました。

僕としてはこういったカットされたシーンやNGシーン等をブログで公開するのも面白いなと思っているのですが、山本さんいわく「そんな無意味な情報を公開するのは無駄だ」そうです(^^;)

ちなみに予告編はYouTubeでも公開しています。

映画『アリーナロマンス』予告編

映画『アリーナロマンス』予告編-番外編

※今のところ動画の公開は携帯に対応していません。ごめんなさい。
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 告知です | COM(0) | TB(0) | 
東京ビジュアルアーツ体験入学にて『アリーナロマンス』特別先行上映とトークイベントが決定!!
なんとーーー

東京ビジュアルアーツ映画学科の夏の体験入学にて映画『アリーナロマンス』特別先行上映と、キャストを招いてのスペシャルトークイベントが行われます


(;・`д・´)な、なんだってー!!(`・д´・(`・д´・;) 

日時は8月26日(日)、場所は下北沢トリウッドです。
トークゲストは池田光咲ちゃんに田中康寛君、そして掟ポルシェさんの予定!

映画学科の体験入学ですので要予約です。映画制作に興味のある方必見ですよ!!
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 告知です | COM(4) | TB(0) | 
『アリーナロマンス』公開日決定!!
映画『アリーナロマンス』の公開日が10月6日(土)に決定致しました

下北沢の短編映画館トリウッドにて公開です

当初の予定より若干遅れましたが、みなさんお誘い合わせの上ガンガン観に来て下さい
(・∀・)

池田光咲ちゃんと坂本佳菜子ちゃんがとーーーっても可愛いです
田中康寛君の演技がとーーーっても切ないです(><。)。。

68分間、あなたを飽きさせる事はないでしょう

トリウッド アリーナロマンス ロマンス チラシ01.jpg
2007-07-22 (Sun) | 記事URL | 告知です | COM(0) | TB(0) | 
トップさん(石黒彩)
トリウッド アリーナロマンス 石黒彩01.jpg
トップさん:真知子(27歳)は舞華達のオリキチームや都内の他の青担を一手に束ねる上集の一人。
メルシーズ所属のアイドルに青春を捧げてきたやり手の女社長という設定。


いやー。
このキャスティングは奇跡

もうね、演出する声が震えましたよ。ほんと。

元モーニング娘。オリジナルメンバーの彩っぺこと石黒彩さんに出演して頂きました。

とにかく失礼のないように、失礼のないように。
それでいて監督として的確に指示を出さなければ><

セリフと演技がもうドンピシャです・・・かっけーちょーかっけー

出演カットを撮り終え「シ、シ、シナリオ、シナリオにサインを・・・」(;´Д`)
とワタワタしていると池田さんが「監督、サイン貰うなら今だよ!!」・・・ナイスアシスト!

帰られるところを呼び止め、「シナリオにサインを頂いていいでしょうか!」と言うと、作業していた全セクションのスタッフが動きを止めた気がした・・・。
間近に横付けされた機材車の中の日根野さんと山本さんの視線が突き刺さっている気がする・・・。

空気凍ったぁぁあああ。

実際は一瞬のことなんだけど、物凄いスローモーションで時間が動いてる感じ。そして快くサインに応じて頂く。
日根野さんが「こっちの方が書きやすいぞ」とペンを貸してくれた。

それから頭ぼーーーーーっとして、池田さんが「かんとくー!ウチもサインが欲しかったのにーっ」とかなんとかワーワー言うとりましたが思考停止。

しばらく頭ん中真っ白状態で演出してました。

かつてLUNA SEAのファンであり、地元北海道ではバンドのボーカルをしていた石黒彩さん。鼻ピでロッカーなルックスと声は、安倍なつみさんを中心とするアイドルグループで異彩を放っていましたね。
まあ個性のぶつかり合いが初期モーニング娘。を形成していたわけですが。
個人的には石黒さんのパートから始まるバラード「ワガママ」とか好きな曲です。
『LOVEマシーン』が大ブレイクした時、「明るウィ!」と有無を言わせず聴く者を圧倒するソロパートと、とことん突き抜けたダンスパフォーマンスを見せ付け、新生モーニング娘。を世間に印象付けた。
そしてグループ絶頂期に、まるで後藤真希さんと入れ替わるかのように脱退を発表。
その潔さ、生き方は歴代娘。メンバーで一番カッコイイ人だよなあ。
そしてLUNA SEAの真矢さんと結婚するっていうね。以降の娘。メンバーの生き方にさえ大きく影響を与えた人です。
アイドルだって恋愛するべきだし、自分の幸せ掴んでいきなっていうね。

そんな石黒彩さんは、正に『アリーナロマンス』のテーマにピッタリのキャスティングでした。
夢も恋も自ら掴んでいくものです。

2007-07-17 (Tue) | 記事URL | キャストについて | COM(0) | TB(0) | 
編集ラッシュ試写4
先日・・・っても29日の金曜日にトリウッドにてラッシュ試写でした。
もう殆ど割りに関しては定まってきて、微調整の繰り返しという感じですか。

今は音、音楽の調整が主ですかね。
雰囲気についてはトリウッドO嬢のブログ「映画部@トリウッド in 下北沢」が詳しいッスw

その後、『アリーナロマンス』のチラシのデザインに関するやり取りでプロデューサーの山本さんとメールでケンカw

まあ僕と山本さんはしょっちゅうぶつかってます。もう『アリーナロマンス』プリプロの時から。撮影現場でもそうだったしね。

山本さんは僕と真逆の価値観や性格してるから、普通なら仲良くならないタイプ。

だから『アリーナロマンス』はすごくいい映画に仕上がってる。
2007-07-07 (Sat) | 記事URL | 監督日記:ポスプロ編 | COM(0) | TB(0) | 
窓際で
舞華ハッケソ

乙です
きちんとお弁当の演技とかしてる。




『アリーナロマンス』では舞華は廊下側の席だよ。
トリウッド アリーナロマンス 池田光咲40.jpg
芹沢って美人だよなあ~

強引に例えると舞華は羽鳥さんにイメージ近いかな?歩っぽいとこもあるけど。


追記:え~とドラマ『ライフ』のお話です。画像アップNGなので補足説明。
2007-07-01 (Sun) | 記事URL | 愚痴とか独り言 | COM(0) | TB(0) | 
| Top Page |

無料 アクセス解析RMT

